« マクドナルドのCS調査に回答 | トップページ | 探偵伯爵と僕 森 博嗣著 »

2004.04.25

ダーリンは外国人 小栗左多里(おぐりさおり)メディアファクトリー

外国人の彼と結婚したら、どーなるの?ルボという副題がついている漫画家の著者ジャーナリストで大学講師で多言語を研究しているトニーとの生活上の印象深い出来事をつづっている。

カレの人柄の紹介。
一緒に暮らし始めた頃のエピソード。
日本で生まれて日本語で生活してきた人の慣習を、あらためて認識させられる指摘。著者は卵焼きやドリフターズで育ってないと、人はこうも 違うものなのかと記す。
共同生活で基本的な、相手を認め・許すことの重要性を感じさせる。

リビングでテレビを見ていて、トニーが聴く。
耳無し芳一をみながら「これってハッピーエンド?」
いじめたがりで、毒のある著者はそのままじゃ答えない。トニーはホラーが苦手なのに、そのまま見せてしまう。

ダーリンは外国人 bk1による紹介

ダーリンは外国人
小栗左多里著

ダーリンは外国人2 bk1による紹介

ダーリンは外国人 2
小栗左多里著

|

« マクドナルドのCS調査に回答 | トップページ | 探偵伯爵と僕 森 博嗣著 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

すごく面白いです
一巻二巻とも何回も読んじゃいます
できたら続巻だしてほしいな!
考え方の違う人間同士でも
仲良く暮らしていけるのが
喧嘩しながらでもやっていけてる
様子が面白いですね!

投稿: 三上和恵 | 2004.06.19 23:16

三上さん、こんにちは。
ホント、続きを読みたいですネ。

ケンカをしながらというか、ケンカを吹っかけながら仲良く暮らしているところが、お気に入りです。
「出会い頭」「耳なし芳一」「思いついた方をほめる」

投稿: Nagano | 2004.06.20 10:08

私の彼も外国人なのでとても共感しました。歴史好きだし、語学オタクだし!!あの本は私の生活そのままでした(笑)でも一つ違うところは‥遠距離恋愛になってしまったというとこです。今まで一緒に暮らしていたのですが‥「イチネンカンマッテクダサイ」といわれたので、待ちます!!そして帰ってきたら結婚します。なので、第三段の本を楽しみに待ってます!!それを何度も読み返しながら彼の帰りを待ちたいと思います!!

投稿: Distance | 2004.07.31 21:53

Distanceさん、こんにちは。
歴史好き、語学オタクの方の上に、もしかしてPCが得意だったり、辛いモノが好きだったりしませんか?
トニータイプは結構一般的??
もしPCが得意だったら、メールやwebで遠距離をなるべく近づけると、一年という時間も結婚準備という期間に割り当てられるかもしれませんね。

投稿: Nagano | 2004.08.03 15:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9646/492581

この記事へのトラックバック一覧です: ダーリンは外国人 小栗左多里(おぐりさおり)メディアファクトリー:

« マクドナルドのCS調査に回答 | トップページ | 探偵伯爵と僕 森 博嗣著 »