精神道入門 こんな私も修行したい!小栗 左多里(おぐりさおり)著
宗教に勧誘されない、一日体験できる、瞑想の方法が自身に合っている、こんな基準で瞑想体験する場所をネットで調べた著者。
平常心や何でもわかっちゃう感を瞑想に求めている。瞑想体験の結果は、雑念の多さの実感。雑念を抱いたと感じたら、瞑想に戻るということを意識する方法のため、雑念を多く感じてしまうという。
その後も、友達と二人で、いくつかの修行を体験していく。夜型生活、ヘタレ、漫画を書くための妄想、寒がりという特質にもかかわらず、写経、座禅、滝、断食、お遍路、内観と幸せを求めてこなしていく。
修行の直前では、夫であるトニーとのやりとりもかえたという。「トニーのバカ」と言わない、とか。タクアンの食べ方についてとか。
小さい頃からお坊様との交流があったという著者は、生活の中でまわりによって生かされていることに、感謝の気持ちを持っていたという。このことを修行を通じて再認識していくことになる。
一緒に修行する人や指導する人への細かい観察や、ズルをしている人へのツッコミ、思いこみによる失敗など、笑える体験談になっている。
精神道入門 小栗左多里著 |
| 固定リンク
「書籍・雑誌」カテゴリの記事
- 掟上今日子の退職願 西尾維新著(2015.12.20)
- ファイブスター物語 第13巻 XIIIをNewtype連載を知らずに読む(2015.08.09)
- 鬼物語(おにものがたり)しのぶタイム 西尾維新 著(2011.10.01)
- 囮物語(おとりものがたり) なでこメドゥーサ 西尾維新著(2011.06.29)
- 花物語(はなものがたり)するがデビル 西尾維新著(2011.06.29)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント