« ゾラ・一撃・さようなら 森博嗣著 | トップページ | キラレ×キラレ 森博嗣著 »

2007.09.09

オーディオの世界を若返らせたい ザ・ステレオ屋 黒江昌之店長

ロックもポップスも「ちゃんとした音」で とMY-MUSICSTYLEというイベントを取材した記事が掲載されていた。
主催した黒江さんが業界に対する危機感や若年層への思いについて取材に応えている。

 オーディオ業界に飛び込んだ7年前、愕然としたという。「おじさんばかりで、若い人が全然いない」。機材も中高年が好むクラッシックやジャズ向け中心で、ロックやポップスに特化したものは見当たらない。わずかにいる若いファンも、マニアックにスペックを語るばかり。「オタクっぽくてじめじめした趣味になってる」
 オーディオをもっと普通の趣味に——好きな音楽を楽しむための、磨きがいのある道具として、例えば女の子を口説く時に「いいオーディオがあるんから、音楽聞きに来なよ。うちで聴くとヤバいよ」と言えるような、若者が当たり前に語れるカジュアルなものにしていきたいという。

iPodやケータイというカジュアルな機器と、音声圧縮技術、またハードロックからテクノ、ポップス、アニソンといったジャンルなどをまったく否定せず、多様な人々にいい音に興味を持ってもらうように働きかける姿勢は、すばらしいと思う。

|

« ゾラ・一撃・さようなら 森博嗣著 | トップページ | キラレ×キラレ 森博嗣著 »

Mac」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9646/16393040

この記事へのトラックバック一覧です: オーディオの世界を若返らせたい ザ・ステレオ屋 黒江昌之店長:

« ゾラ・一撃・さようなら 森博嗣著 | トップページ | キラレ×キラレ 森博嗣著 »