« D−魔道衆 菊地 秀行著 | トップページ | PowerBook G4 1GHz 12インチのLeopard利用は快適 »

2007.10.30

PowerBook G4 12インチにMac OS X 10.5 Leopardをインストールする

10.5レパードの導入にあたり、バックアップのためのTime Machineもあるので、FireWire接続の外付けハードディスクドライブを購入した。160GBのLaCie Mobile Hard Drive。まっさらのHDDにLeopardを新規にインストールした。
所要時間
 OSのインストールに50分
 内蔵ハードディスクのデータ移行(設定アシスタントによる)に50分
インストール直後はSpotlightの索引作成がはじまるため、動作の軽快さがまだわからない。プロセッサのパフォーマンスを低にして、CPUの温度が上がりすぎないようにして索引の作成が終わるのを待つ。終了予想時間は60分となっている。

長年使っていたVirex 7.2は、移行できないと設定アシスタントが報告したため、一段落したときにアンインストールした。

環境
 PowerBook G4 12インチ 1GHz 1.26GBメモリ 40GBHDD
 外付けHDD LaCie Mobile Hard Drive Designed by Porsche 160GB FireWire接続

|

« D−魔道衆 菊地 秀行著 | トップページ | PowerBook G4 1GHz 12インチのLeopard利用は快適 »

Mac」カテゴリの記事

コメント

こんにちは はじめましてm(_ _)m

PowerBook G4 17インチに 最新osをインストールしたく検索していて辿り着きました。

お恥ずかしながら初心者でもないのですが
基本が解らず 無知ゆえの試みでしたら、笑い飛ばして下さい。

今までは 多少のストレスを感じるモノの
これといってキッカケが無かった(見落としていた)のですが

使いたいソフト(Evernoteなど)が
現環境では使えない事など、壁にぶち当たった次第です

最新osでないにせよ 現環境でのバージョンアップは叶う物なのでしょうか?

メモリ等 増設すれば叶うなどではないのですよね?限界がありますものね・・・

やはり無謀でしょうか?

突然の質問 失礼を承知で申し訳ありませんが
どうぞよろしくご教授いただけると助かります

投稿: sesamiハナ | 2011.09.16 14:33

sesamiハナさん。こんにちは。

PowerBook G4 17インチ、カッコいいですよね。
PowerBook G4は、もっとも新しいOSで10.5 Leopardになります。

たしかに、Evernote for Macは、アプリケーションが10.6 Snow Leopard以降。そのためPowerBookシリーズは使えないことになっています。Snow leopardはIntel Macじゃないと動きませんので。

PowerBook G4の強化は、メモリ、OSともに金額の割に、得られるモノが小さいと思われます。Mac Book Air 11インチの最小構成を購入して、Evernoteをはじめ、最新アプリケーションを使えるようにした方が、結果として費用が小さいかもしれませんね。10.6レパードを手に入れるには、どうしたらいいんでしょう??

投稿: Nagano | 2011.09.16 18:51

Nagano様

こんにちは、早速のご返信にとても感謝しうれしく思っています。

とても勉強になります
現環境?マシンには『OS10.5 Leopard』しかインストール出来ない、ゆえに“Evernote”は使えないのですね。

ご提案の“Mac Book Air 11インチ”を
検討する方向にスイッチしたいと思います

そこで・・・ふと、以前から欲しいと思いながらも手がだせなかったiPadも『いいのかなぁ』と思ってしまいました

現環境では主に
•イラストレータ
•フォトショップ
•ドリームウェバ等、Web制作ソフト
•iPhoto,iTunes
を使用しているのですが

手軽に使えると言いましょうか
“身近で楽しみ活用出来る”という希望を叶えるにはiPadも十分 選択範囲に入るでしょうか?

少しワクワクしています

...が、何ぶん知識不足なので
こちらの記事を熟読し、少し勉強して
求める内容と環境を考慮してみたいと思います

また是非ご相談に乗って頂けると、うれしく思います。
本当にありがとうございました。

>PowerBook G4 17インチ、カッコいいですよね。
ものすごくうれしかったです(*^。^*)m(_ _)m

投稿: sesamiハナ | 2011.09.20 14:06

Nagano様

度々 失礼致しますm(_ _)m

iPad2に “OS~”云々と言う事は無いのですね?

自分の無知ぶりに、久しぶりにビックリ...を
通り越して 少し 放心状態です(^_^;

やはり『アレもこれも やりたいしたい』では
いけませんね
精進いたしますm(_ _)m

投稿: sesamiハナ | 2011.09.20 14:21

sesamiハナさん。ふたたび、こんにちは。

 Web制作環境を維持されているようで、AdobeのCSシリーズになる前のWebコレクションあたりでしょうか。なかなかいいバランスで使えますよね。
 Web制作環境にモバイル対応やHTML5対応といった必要が無いのであれば、バランスの取れた環境をもう少し維持してもいいと思います。むやみにバージョンアップすると、動作が遅くなったり、新しい作法を覚えたりしなきゃいけませんからねぇ。

iPad、ワタクシ自身、所有していますが、ナカナカいいですよ。
 Safariのブラウズも快適ですし、メモやカレンダーがmobile meサービスと連動するのもとてもいい感じです。iPhotoに貯めた写真をみんなで楽しむときに一番重宝しています。Macはコンテンツをクリエイトするツール、iPadはコンテンツを使ったり見せたりするツール、という感じです。とっても手軽に使えて楽しめます。

 で、iPadですが、ここではiTunes 10が必要となり10.5 Leopardが最低必要になります。来月には、iPhoneやiPadのOSのグレードアップ(!)が予定されており、OS4からOS5になります。もしかしたらiTunesが動作するOSが、10.6スノーレパードと10.7ライオンになってしまうかも。これは、古いPowerBookG4とiPadの組み合わせでは要注意です。

そうすると・・・・
案1  コンテンツをつくる環境と見せる環境を同時にグレードアップするなら、MacBook Airの11インチはいかがでしょう? AdobeのCSシリーズをいきなり購入するときっとご予算を超えてしまうでしょうから、しばらくは、17インチPowerBook G4にがんばってもらう。MacBook Air 11インチなら、とっても薄くて軽いので、iPadがわりにもなると思います。

案2  Evernoteなど手軽な利用を重視して、iPadを購入。evernoteといったクラウドは、やはり携帯する機器で手軽に使いたいモノ。そういうちょっとした用途ならiPadは希望に添えると思います。 ただし、iOS5へのグレードアップが来月に予定されており、PowerBook G4上のiTunesがいつまで使えるか、心配です。これには、10.5レパードが必要ですが、もしかしたら入手困難かも。

案3  キープコンセプトで一気にグレードアップ。お仕事も生活も楽しく。Mac Book Pro 15インチ。
 MacBook Proの15インチは、お仕事も生活もストレス無く遂行できます。13インチまでのシリーズとはちがう、画面の大きさや動画再生能力や演算パワーは、その対価に十分見合うと思います。
 Web系のお仕事だとすると、Windows環境での動作確認やアプリケーション確認がたびたび必要になるでしょう。そういうときに、VMware FUSIONを使えば、純粋なWindows XP/VISTA/7が動作します。
 ムービーやミュージックを手軽にクリエイトするツールもたくさんあり、お仕事の幅も広がるのではないでしょうか?

方向性の違う、3つ考えてみました。ご質問などはドウゾお気軽に。

投稿: Nagano | 2011.09.20 21:33

Nagano様

こんにちは
いつも丁寧なご回答ありがとうございます
昨日の台風では、通勤等に支障があったのではありませんか?
自宅におりましたがそれでも
怖かったです
スミマセン余談でした。

ご親切にご提案をいただき
感激しております
(実は熱望しておりましたが言い出せずに居ました本当にありがたく感謝でいっぱいです)

ですが悲しきかな、直ぐに理解出来ないのが
無知故の愚かなところ・・・
これより熟読し、自分の用途プラス今後ワクワクを考えて出直して(?)参ります

また、わからずに質問させて頂く事があると思われます、その時は是非宜敷くお願い致します

>Web制作環境を維持されているようで、AdobeのCSシリーズになる前のWebコレクションあたりでしょうか。なかなかいいバランスで使えますよね。
--
illustrator/PhotoshopはCS2を
Dreamweaver/Fireworksは8を
使っているのですが
これもまた 負担を掛けているといいましょうか
ムリがあるのでしょうか・・
おかしな質問ですよね、スミマセン

本当にありがとうございます


投稿: sesamiハナ | 2011.09.22 14:35

sesamiハナさま

台風、ホントにスゴイ風でコワイぐらいでした。会社から早く帰宅することが出来たので、難を逃れました。

PowerBook G4の中でもパワフルさとかっこよさを兼ね備えた17インチモデルの検討ですから、ゆっくりと選んでもいいと思います。

AdobeのCS2くらいであれば、無理はかかっていないと思います。17インチのPowerBookはホント、Powerがありますから(^^)

分からないことがありましたら、ドウゾお気軽に。

投稿: Nagano | 2011.09.22 21:33

Naganoさま
こんにちはm(_ _)m

あれから 色々と検討(妄想ともいうかもしれません σ(^_^;)アセアセ...)しています
...が、やはり“欲張り”なんですねぇ“欲”が出て未だ決める事が出来ずにおります

Naganoさんが仰る
>Macはコンテンツをクリエイトするツール、iPadはコンテンツを使ったり見せたりするツール
検討してゆく中で、とてもコアな部分をわかりやすく理解出来た言葉となりました
目的や用途、ライフスタイルを考え
散漫してしまう選択肢の判断基準になってくれています
(そうでないと“ワクワク”ばかり優先で後悔することマチガイ無しです)

とはいえ...どうしても決められないのは
やはりiPadの魅力へのあこがれ、執着?でしょうか(汗)

携帯に優れているものが欲しいのですが
見て、見せて楽しむ用途より
使う(キーボード)用途が多く必要かもしれない
となると...いやでも...などと決められません。
イケナイ!ダラダラと『愚痴こぼし』になってしまいます ゴメンナサイ!

ご提案いただいた
案2
画面が大きくないと作業が難しくしばらくは
現相棒に頑張ってもらいたい意向が強いのです。

iOSのグレードアップに伴い、現環境のiTunesとの互換性?共有(で、いいのでしょうか?)やり取りが不可能になるという解釈であっていますか?
また、10.5レパードの入手が困難との事ですが
販売していないと言う事でしょうか?
例えばオークションで入手する方法はアリなのでしょうか?(違法とかでしたら失礼致します)
また
Win7環境下でもiOS5のグレードアップしたiPadとも上記の懸念はあるのでしょうか?

いつも長文かつ散漫な文章にての質問を
お許し下さい


数日前の酷暑がウソの様にめっきり涼しくなりましたね
季節の変わり目 ご自愛下さいね

ハナ

投稿: sesamiハナ | 2011.10.03 13:19

ハナさんようこそ。

PowerBook G4、iPad、MacBook。どれもカッコイイし、使い勝手もいろいろなので、迷って当然ですよね。

iPad・・・文字入力や図形の入力、なかなかキーボードのようにいきません。店頭などでメールの文章をすこし打ってみると感じますが、メールくらいならいいけど、仕事の文章は作れない感じです。
このあたり、参考になるかも。

丁度、明日あたりから、新しいiPadとiPhoneのためのOSが公開され始めます。そうなると必要となるiTunesのバージョンや仕様も明らかになると思います。

現在のiTunes10.4.1は、Mac OS X 10.5 レバード以降、Windows XP以降という条件になっています。これから出るiTunes 10.5はどんな必要条件を出してくるのか、まもなく明らかになります。

それと、Mac OS X 10.5レパードは、店頭在庫はほとんどなく、中古品を扱うお店や、特別な専門店で買うことになるでしょう。
2万円以上するようです。
http://www.mac-paradise.com/list/os_10_5.html
PowerPC G5、またはPower PC G4(867MHz以上)をプロセッサとして搭載している。512MBの物理RAM。DVDドライブが必須。

Windows 7の環境は、最新OSなので、iPadが使えなくなることは無いでしょう。

投稿: Nagano | 2011.10.03 21:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9646/16916244

この記事へのトラックバック一覧です: PowerBook G4 12インチにMac OS X 10.5 Leopardをインストールする:

« D−魔道衆 菊地 秀行著 | トップページ | PowerBook G4 1GHz 12インチのLeopard利用は快適 »