« 刀語 第12話 炎刀・銃(えんとう じゅう) 西尾維新著 | トップページ | iTunesでアートワークや歌詞を楽に取得して、iPodの曲選びを楽しくする »

2007.12.23

iPodの曲選びが楽しくなるiTunesのふりがなフィールド(並べ替えフィールド)

iPod Touchを使うようになってから、曲選びが楽しくなった。iTunesで並べ替えフィールドを入力しておくと、さらに快適になることが分かったので、記しておく。

●1● 日本のアーティストはABC順かあいうえお順か
iPod Touch の場合、アーティストで選ぶときに、ABC順であれば、画面右のインデックスが使える。
あいうえお順の場合は、Zの下の#以降で「あ」の先頭まで行ける。
桑田佳祐が率いる「Southern All Stars」を例にすると、アーティスト表示はアルファベット表記である「Southern All Stars」にして並びは「さ」にした。

操作方法
1. iTunesにてサザンの曲を1つ選択し、情報を見る。
2. 並べ替えを押して
 アーティスト は Southern All Starsのまま
 アーティスト並べ替え は さざんおーるすたーず に。

3. 変更した曲を探し出す。
 その曲をControl+クリック(右クリック)して 並べ替えフィールドを適用
 同じアーティスト を 選択する。
 注意メッセージに対してokにする。

収録してある全てのサザンの曲の並べ替えフィールドに さざんおーるすたーず が入力される。
気が変わったり、失敗した場合は、1曲だけ修正し、同じように「並べ替えフィールドを適用」を行う。

日本のアーティストをあいうえお順にすることで、iPod Touchでアーティストを選ぶときに、前半に洋楽ABC、後半に邦楽あいうえお順という流れができる。

●2● 複数アーティストを収録したアルバムやいろんな名義のベスト盤のアートワークを綺麗にみる。
CDアルバムによってはゲストアーティストを呼んだり、複数のバンド名義で収録されていることがある。アーティストで選ぶときやアルバムで選ぶときにも制約がないようにしたい。
そこで、「アルバムアーティスト」フィールドを活用することにする。

操作方法
1. iTunesにてアルバムを選択して情報を見る
2. 注意メッセージに対してOKする。
3. アルバムアーティスト欄に「様々なアーティスト」と入力する

桑田佳祐のアルバムTOP OF THE POPSには、「桑田佳祐」「KUWATABAND」「桑田佳祐&Mr.Children」「SUPER CHIMPANZEE」などの複数名義の曲が収録されている。こうした名義は「アーティスト」欄に。アルバムアーティスト欄は「様々なアーティスト」としておくことで、アルバムとして一体的に選ぶこともできるし、個別の名義でも探し出せる。

この方法は、iTunesのヘルプに記載された方法であり、iTunes Storeもこのルールで入力してあるので、iTunes Storeで曲を買った場合に、整合性がとれてキチンと並ぶ。またCover flowで選ぶときにもアルバムが分断されないという見た目のメリットもある。

環境 iTunes 7.5  Mac OS X 10.4.11
Itunessortset

追記 2009年6月にリリースされたiTunes 8.2からラベリングが変わった。
「アーティスト並べ替え」が「アーティスト(読み)」または「アーティスト(ふりがな)」に
「並べ替えフィールド」が「ふりがなフィールド」に

|

« 刀語 第12話 炎刀・銃(えんとう じゅう) 西尾維新著 | トップページ | iTunesでアートワークや歌詞を楽に取得して、iPodの曲選びを楽しくする »

Mac」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9646/17452588

この記事へのトラックバック一覧です: iPodの曲選びが楽しくなるiTunesのふりがなフィールド(並べ替えフィールド):

» iPod TouchをSoftware update 3.0で楽しむ [読んだ後に]
6月に配信が始まった、iPhone 3.0 Software Update for iPod touchをインストールしてみた。ミュージックプレーヤーとしての使い勝手も向上して満足が得られる。 シェイ [続きを読む]

受信: 2009.06.21 16:05

« 刀語 第12話 炎刀・銃(えんとう じゅう) 西尾維新著 | トップページ | iTunesでアートワークや歌詞を楽に取得して、iPodの曲選びを楽しくする »