« ミニスカ宇宙海賊(パイレーツ) 3 コスプレ見習海賊 笹本 祐一著 | トップページ | 野望円舞曲 8 荻野目悠樹、田中芳樹 著 »

2009.12.12

テスタメントシュピーゲル 1 冲方 丁 著

 イラストが島田フミカネ作となり、印象が変わったMPBの涼月。ネットカフェで吹雪とふたりで受験勉強をする穏やかな休日から始まる。復元されたSLを見に行けば、同じように休日を楽しんでいた鳳(アゲハ)と冬間(トウマ)にばったり遭遇。これまでもお互いの危機を助け合ったり、同時に複数の事件を追ってきたりしたためか、そのままダブルデートに。ほほえましい休日もこれまで解決してきた事件を探ることで非情な任務の日々に変わっていく。
 公安であるMSSの視点で進んだスプライトシュピーゲル4作と憲兵であるMPBの視点で進んだオイレンシュピーゲル4作に繋がる本巻。涼月はなくした記憶、陽炎は両親に絡んだ事件、夕霧は白露と太公望の事件と、解決した事案の背景を探る内に大きな意志や事件の繋がりをたぐり寄せていく。分からなかった謎を一人で解決できるはずもなく、小隊の仲間ばかりでなく、上司・MSS・奇人を巻き込んで事態を明らかにしていく。描写が少ないMSS側の鳳やヘルガも動いており、事件の全容の一部しか見えないながらも次々に明らかになってく展開が面白い。

テスタメントシュピーゲル 1 怒りの日

|

« ミニスカ宇宙海賊(パイレーツ) 3 コスプレ見習海賊 笹本 祐一著 | トップページ | 野望円舞曲 8 荻野目悠樹、田中芳樹 著 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9646/47001232

この記事へのトラックバック一覧です: テスタメントシュピーゲル 1 冲方 丁 著 :

« ミニスカ宇宙海賊(パイレーツ) 3 コスプレ見習海賊 笹本 祐一著 | トップページ | 野望円舞曲 8 荻野目悠樹、田中芳樹 著 »