記憶力を強くする 池谷裕二 著
海馬の研究をしている著者が、記憶力を高める手法を求める学生やビジネスマンにむけて、脳科学の観点からやさしく書いている。オーソドックスな記憶の分類、すなわち短期記憶・長期記憶・エピソード記憶・意味記憶・プライミング記憶・手続き記憶と、神経細胞の働きについて最新の観察結果を述べる。また人間の記憶はなぜ曖昧でおおざっぱなのか、ネズミをはじめとする動物実験結果を交えながら説く。
図解が少ないが、丁寧な論説により戸惑うことなく読み続けられる。
何度も失敗を繰り返して覚えるべし、きちんと手順を踏んで覚えるべし、まずは大きくとらえるべしとした「記憶の三箇条」は新しさは何もないかもしれないが、それが神経細胞の働きに裏付けられている点が注目である。
広告のクリエータ、販売促進を考えている人、企業で社員教育を担っている人、工場などで安全教育に携わっている人にも役立つだろう。
| 固定リンク
「書籍・雑誌」カテゴリの記事
- 掟上今日子の退職願 西尾維新著(2015.12.20)
- ファイブスター物語 第13巻 XIIIをNewtype連載を知らずに読む(2015.08.09)
- 鬼物語(おにものがたり)しのぶタイム 西尾維新 著(2011.10.01)
- 囮物語(おとりものがたり) なでこメドゥーサ 西尾維新著(2011.06.29)
- 花物語(はなものがたり)するがデビル 西尾維新著(2011.06.29)
この記事へのコメントは終了しました。

コメント